医療法人 勝又 高台病院 採用サイト > ブログ > 2019年10月 お楽しみ会「ハンドベル」演奏会♪

2019年10月 お楽しみ会「ハンドベル」演奏会♪

2019.10.23

こんにちは!陽風会採用担当です。

 

今回は高台病院の院内で行われた「お楽しみ会」に参加してきたのでレポートしたいと思います!

 

 

お楽しみ会は1年を通して開催していて、患者様の療養生活が少しでも豊かに過ごせるようにと毎月ボランティアの方々に色々な催し物を披露してもらっています。

 

今月は開成町マザーズベルの皆さんに「ハンドベル」の演奏をしてもらいました♪

 

ハンドベルは一つのベルで一つの音色となるため、ボランティアの皆さんは歌に合わせて複数のベルを使い分けて演奏されていました。

 

澄んだ音色が響き、みなさん聞き入っています。

 

途中、患者様も音の出し方を教わりながらハンドベルの演奏を体験し、楽しい時間を共有する事ができました。

初めてだとなかなか難しそうです・・!

 

みんなで歌えるようにと歌詞も準備してくれていました。

 

 

お楽しみ会の企画会議や準備は介護スタッフが中心となって行っていますが、勤務時間内に行っているので残業の心配は不要!

また、スタッフ同士、和気あいあいと楽しみながらやっているのも特徴です♪

 

これからも患者様やご家族様そして職員も笑顔になるようなお楽しみ会を開催していきたいと思います。

 

マザーズベルの皆様、素敵な演奏をありがとうございました(^^)

 

それでは今回はこの辺で!